2011年11月28日月曜日

聖地巡礼

講師の渡辺です。

4年生のK君がゼミに差し入れをしてくれました。おまんじゅうです。

一つ一つにキャラが書かれてます。


中に入っていた短冊?っぽい紙

K君は広島(竹原)が舞台となっているアニメ「たまゆら」聖地巡礼を題材として卒研を書いています。ちなみにアニメなどの舞台になった場所を訪れることをその業界では聖地巡礼と呼ぶそうです。たまゆらは結構ブームになっているらしいのですが、僕はK君以外から「たまゆら」という単語を聞いたことが無い気がします。

先日竹原でたまゆらイベントが開催され、K君は研究活動の一環としてこれに参加しました。このおまんじゅうはその時に買ったもので包装紙もたまゆらです。中に入っている短冊にもキャラが描かれています。この短冊は数種類あって、これをコンプするために何箱も買う猛者もいるようです。ちなみに味はすごくおいしかったです。クリームチーズとあんこの絶妙なハーモニー。これだけを買いに行っても良いレベルです。

この他にも彼は色々とグッズを買い込んだようです。総額1万円也( ̄□ ̄;)!!
金額を聞いた時、「君はあほか!」と言ってしまいそうになりましたがアカハラで訴えられたら困るので思いとどまりました。ところで、「あなたはひょっとしたらバカなんでしょうか?」と丁寧な口調で言ったらセーフだったりするんですかね。

ぽってちゃんのカメラケース

この写真は彼が買ったグッズの一つ。このアニメの登場人物のふうちゃん(楓と書いて「ふう」と読むらしい)が持っているカメラケースだそうです。ちなみにふうちゃんはあだ名がぽってちゃんらしいです。また、このアニメには「ももねこさま」というのが出てくるらしく、それはちょっと前にブログで書いた「きゅうべい」と同じような感じらしいです。ま、何の事だかさっぱり分かりませんが、、、(-_-;)
(この記事、「~らしい」が多い気がする、、、)

0 コメント:

コメントを投稿